劇団生命座の活動状況を皆様にお知らせします! 生命座ホームページへ

2026年05月15日

稽古場日誌(あおい)

今回、女子高生の朝比奈亜矢という役を演じさせていただきます。

私は現役高校でありながらも、なぜか高校っぽくないと演出家さんに言われています。その理由が先日発覚しました!私はバレエや日舞などを習っていたため、楽にしている時の姿勢が綺麗すぎるようです。笑

「姿勢を綺麗にしろとは言ったことあるけど、悪くしろなんて言ったのは初めてだよー」と演出家さんが言っていました。現在、共演者の方から姿勢悪くする講座を受けています。

全力で姿勢を崩して、女子高生らしい亜矢ちゃんになれるよう、これからも稽古に励んでいきたいと思っております。
posted by Seimeiza at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月06日

稽古場日誌(満丘 陽山)

今回、国民と富裕層を演じさせていただきます。

今の自分は、自動車の運転で言えば、教習所を卒業して、初めて曲がりくねったワインディングロードかサーキットを走り始めた感じです。 

顔合わせの時は、真っ白のキャンパスでした。稽古を重ね、小道具や衣装が次々に決まり、下書きが進みます。
演出が変われば、演者は、新しい色やタッチを捻りだす。それが、役者の腕の見せどころです。本番では、演者、スタッフ一丸となって、最高の絵の仕上がりを目指します
posted by Seimeiza at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年04月24日

稽古場日誌(maiko)

今回、朝比奈家の恵津子を演じさせていただきます!

ただいま猛特訓中。演出家からの期待に応えようと…しかし、なんということでしょう。こんなにも自分が太刀打ちできないとは。自分の引き出しの少なさに愕然とし、やってもやっても何も出てこない。
どうしよう、どうしようと右往左往する3ヶ月を過ごしてきました、、
が、先日ほんの少し、光が見えて参りました!
光の射す方へまっすぐ向かいたいと思います!

さて、前回の公演の時よりも、世界はさらに混沌としています。
厳しい時代に突入して行くのだとひしひしと感じています。
だからこそ、この作品を通して、皆様も何かを感じ、考え、行動していただけたらと思います。ご期待ください!
posted by Seimeiza at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記